史記
                        悪の相乗作用                            

    トップページへ

帝 紂(ちゅう)、資弁捷疾(しべんしょうしつ)にして、

 

 聞見(ぶんけん)(はなはだ) (さと)し。

 

  材力人 に 過ぎ、 手では猛獣を格(う)つ。

 

 知は もって 諌(かん)を 距(ふせ)ぐに足り、

 

  言は もって 非 を飾る に 足る。

 

 人臣に 矜(ほこ)るに 能をもってし、天下に高ぶるに

 

 声をもってし、以為(おもえらく)「皆己れの下に出る」

 

 酒を好み 淫楽し、婦人を 嬖(へい)す。

 

  妲己(だっき)を愛し  妲己(だっき)の言にこれ従う。

 

  師 涓(しけん) をして

 

  新淫声 、 北里の舞・靡靡(びび)の楽を作らしむ。

 

 賦税(ふぜい)を厚くし、もって鹿台(ろくだい)の銭を 実たし、

 

 而して鉅橋(きょきょう)の粟(あわ)を盈(み)たす。

 

ますます 狗馬奇物(くばきぶつ)を収め、宮室に 充仭(じゅうじん)す、

 

 ますます沙丘の苑台を広くし、

 

多く野獣 蜚鳥(ひちょう)を取りて、その中に置く。鬼神を慢る。

 

 大いに最(あつ)めて沙丘に楽戯、酒をもって池となし、

 

 肉を県(か)けて林となし、男女を裸にして

 

その間 相逐(あいお)わしめ、 長夜 の飲をなす。

 

百姓 怨望し、 而して諸侯に 畔(そむ)く者あり。

 

ここにおいて紂すなわち刑辟(けいへき)を重くし炮格の法有り。

 

  西伯昌・九候・鄂候 をもって 三公と なす。

 

 九 侯 好女有り。 これを紂に 入る。

 

   九侯の女、 淫を 憙(この)まず。 紂怒り、これを殺し、

 

 而して九侯 を 醢(かい)にす。

 

   鄂 侯(がくこう)これを争うこと彊(つよ)く、

 

これを弁ずる こと 疾(と)し。

 

 あわせて鄂侯を 脯(ほ)にす。

 

 西伯昌これを聞き 窃(ひそ) かに 嘆ず。

 

 崇侯虎(しゅうこうこ)これを知り、 もって紂に 告ぐ。

 

 紂、西伯 を ゆう 里に 囚(とら)う。

 

inserted by FC2 system