素読の効用
(1)素読の効用
出して唱和する行いをいう。
現代は知識の時代であるが頭脳の表面に記憶するので無く隠れた意識に 刻印させることが目的である。
顕在意識に教えるので無く、潜在意識に刻印することが素読の目的である。 江戸時代、明治初頭までこの素読教育が主であった。その明治維新の志士たちは この教えにより行動力が得られたのである。 最近静かな脚光を浴びるようになった教育法がある、暗号解読法という英語教育 である。 これは上智大學の学長グレゴリ―・クラーク氏の提唱する教育法である。 全く解らない外国語をテキストは見ないで何回も聞く。この暗号的言語を次に何回 も発音してみる。 その後辞書を引いて解釈する。この教育法を一流大學が取り 入れ良い成果をあげている。 この方法は日本の素読教育そのままである、知識を多くするので無く、只素読して 潜在意識に刻印する、わからないはずの漢字軍がいつのまにか、解ってくるその 時は自らその言葉の内容を体得している自分がある。
この体得した素読教育法を英語、外国語を習得するのに、活用すれば今のように 10年経ても会話ができないことはない。 左脳と右脳
ひらかな混じりの文章は左脳、言語意識が働き漢字だけの文章を素読する ことは、右脳、イメージ意識が働く。速く漢字だけで素読するようにする。 但し暗記する努力はしない方が良い、努力とは顕在意識が活発となる 潜在意識に刻印するには何回も素読することである。
の特徴である。知識教育ではないのである。暗号解読法と先に記したが暗号の解読 を潜在意識に委託するのである。 100回も素読すると解らない筈の漢字軍の内容 が解ってくるのである。 潜在意識から顕在意識に伝わってくるのであります。 現代教育とは全く逆である、顕在意識から潜在意識が現代教育法である。2,3回
読んで学習して潜在意識には伝わらない、理屈だけの教育になり応用の効か ない知識教育に終わっている。 これを打破するためにはこの素読の行である。 潜在意識とは身体から表現されるようになっていく。次より少しずつ解明していこう。
てを使い古典的な語群を唱和して潜在意識に刻印して行く方法である。 )
( 2)素読の効用 東洋古典の師の記述に、毎日素読している漢文を出先だったので資料がない、従い 5分程の内容を暗唱する、しかし口に任せて暗唱している時は淀み無く、口から言葉
が出るが、意識的にその言葉を考えようとすると、口から言葉が出なくなる。 いる意識をゼロにして、隠れた意識に全て任せて朗読しているのである。 素読とは、意識をゼロにして、只声を出して唱和する、そうすることで隠れた意識に
深く刻印された内容の漢文が自らの性となり、行動に表現されるようになっていく。
して、自らに活用することが出来ない、その最たる人たちがキャリアと呼ばれる人 達であろう。一般的に考えて遊び場へ行けば、ごみの山、歩いてタバコを 吸う即捨てる、道徳知識と道徳行動は別である。
真実の知恵ではない。 ここで素読を行うのであるが表面の意識に記憶するので なく、その奥の潜在意識に刻印することを目的としている。 知識は無視するので ある。 只只声を出し、素読するのである〔素読) 解釈は潜在意識に任せるので ある。一年、二年経て潜在意識が深い意味を味わい教えてくれるのである。 出ているのである。そのためには素読は一文章を100回以上は行う必要がある。 貝原益軒師が和俗童子訓の著書のなかで四書五経を100回素読することは将来 の財産となると述べている。 この素読は3歳5歳ぐらいから80歳以上の人に有効に働く、幼い子は難解な漢字 の方が速く覚えるとデータに出ている、それは漢字は右脳でイメージ脳が働くか らである。80歳以上の人には声を出すこと、同じ文章を刻印することは脳を活性 化することに役立つのである。 従い3歳から100歳まで大いに素読を薦める理由である。 幼い子供には先ず絵本 を、偉人伝を同じ絵、文章を見せながら何回も読んで聞かせ子供にも声を出させるの である。 1回読んで終わるのでなく100回以上聞かせて読ませるのである。 その内容が子供に理解できなくとも、5年後10年後子供の身体から表現されてきま す。ーーここで悪い例で、今17歳の人達の行状が問題となっているーこれは3歳 5歳の時何が流行したのかを調べれば根因をつきとめる事ができる。−−−− 現代は知識の時代、情報社会であり速読が好まれる。この素読は遅読である
(3)素読の効用 このHPにおいて 道徳だけを解こうとする考えはありません。儒教の教えは1部であり西洋の教えも入 って来るでしょう。 また韓非子も、戦国策も、兵法も入れていきます。 も入れていきます。 性善的教えは解釈は重きをおきません。解釈をいれると深い 妙味のある語彙が味わえなくなるからです。 性悪説の場合は解釈を入れていきます。 我々は不明と思われる漢文を何回も読んでいると、潜在意識が深い意味を しかし全ての人が人間智と思えないような最高叡智である潜在意識をもっていま す。暗号解読の方法を潜在意識は既に知っているのです。 である漢文は、100回以上素読すれば潜在意識が解釈してくれます。 もし考えて暗記しょうとすれば顕在意識に止まってしまい、暗号解読が行われません。 無の気持ちで只、只声を出し、唱和、素読するのです。 変えています。したがい真実の意味は曲折されています。 何回読んでも意味が伝わって来ないお経は数多いと思います。
あり根っこでもあります。 この漢文を素読し、時に資料を見ずに唱和するとき 只口が動き、無意識に唱和するようになればその時からその漢文の内容が潜在意識 に根付き、漢文の叡智を体得し、言動に活用しているのです。 現代は知識を、解釈を得ることを欲しています、しかし詳細に解釈すれば顕在意識 が活発になり、他人を批判するだけの知識に終わってしまいます。 次に古典大学を記しました。その大學を100回以上素読してその漢文の内容を心の
内で暗号解釈してどのように体得できるかです。 この2500年の叡智を漢文の奥にすべての分野に通じる暗号が秘められています。 その解釈をすることは言葉になります。言葉にした時その妙味が消えます。 只、只この古典大學を100回以上素読しょう。そして自らの頭脳の中からその暗号 解読の回路を!見つけてみよう。 本を紹介ーー同文書院ーー著者は上智大學の学長
現在一流大學でとり入れられてきた。この手法は江戸、明治維新の志士たちが
学んだ素読と全く同一システムである。
首相に向かって、一記者が「失言など気にせず自分の考えを堂々と話して下さいよ」 と注文をした。その日にこの発言に対してテレビ局が報道をしたがこれに対して のコメントは何もなかった。 この一記者のこの発言に日本の敬のない、礼の無い 社会であることを物語っている。 すべての会社組織、子供社会、学校組織、 親子関係に全てにおいて上司、目上に対して、上位に対して堂々と批判する 者が偉い、立派な人間、と思わせる風潮がある。 その意見の中に敬(うやまい)の考えが一片もないのである。 本当に批判することが偉いのであろうか。 先日、テレビで文部大臣が子供たちを集めて、子供達の考え方、意見を 聞く場を設けて、話し合った後、レポ−ターが一人の子供の感想を聞いた 文部大臣と話し合って、何を話したのですか。
ておきました」小学校5年生の子とは、思えない大人ぶった返答では ないか。 本人にとって、カッコいい、自分はすべてを知っている。馬鹿な大臣 が変な質問ばかりしていたよ、友達に話して得意になっている態度が 浮んでくるようである。 小学生から敬う心のない子供では、今は怪童、 将来はただの人以下になってしまう。 この子供たちの敬のない態度と 知識すべて知識過剰、実生活では 全く役に立たない理屈だけになり、大人は馬鹿だと思わせるようにな っているのである。 このことが、いろいろな事件の基と成っている。 英会話はできない教育こそすべて知識偏重、単語は、多く知っているが 実践的会話は出来ないことに似ている。 きない、活用できないことが証明されてきた。これからは潜在意識の教育 を行いその潜在意識から顕在〔表面)意識の教えに自らの努力により移行 して行く教えが望ましい。その教えこそ素読である。
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