寺子屋平成素読塾

 

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論語 (学而第一)

 
1   子曰、学而時習之、不亦説乎。


     有朋自遠方来、不亦楽乎。


     人不知而不慍、不亦君子乎。

  子(し)曰(いわ)く、学んで時に之(これ)を習う  
      亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
      朋(とも)有り遠方より来(きた)る、亦楽しからずや。
      人知らずして慍(いか)らず、
      亦(また)君子(くんし)ならずや。

 

2   有子曰、基爲人也孝弟、


     而好犯上者、鮮矣。


     不好犯上、而好作亂者


     未之有也。


      君子務本、本立而道生。


      孝弟也者、其爲仁之本與。

 

  有子(ゆうし)曰く、
  その人と爲(な)りや孝弟(こうてい)にして
    上(かみ)を犯すことを好む者は鮮(すくな)し。
    上を犯すことを好まずして乱(らん)を作(な)すことを
    好む者は未(いま)だこれあらざるなり。
    君子(くんし)は本(もと)を務(つと)む。
    本(もと)立(た)ちて道(みち)生(しょう)ず。
    孝弟(こうてい)なるものは
  其(そ)れ仁(じん)を為(な)すの本(もと)か。

  孝弟:父母に良く従う、親孝行、目上に良く従う、
  君子:学を学ぶ者    本を務む:根本が大切である。

3   子曰、巧言令色、鮮仁。

 子曰く、巧言(こうげん)令色(れいしょく) 鮮(すくな)し仁(じん)

 

  4   曾子曰、吾日三省吾身、  爲人謀而不忠乎。


       與朋友交而不信乎。   傳不習乎。

  曾子曰く、吾(われ)日(ひ)に
     三たび吾(わ)が身(み)を省(かえり)みる。
    人の為に謀(はか)りて忠(ちゅう)ならざるか。
    朋友(ほうゆう)と交(まじ)わりて信(しん)ならざるか。
    伝えられて習(なら)わざるか。

   

   5   子曰、道千乗之國、 敬事而信。


      節用而愛人。  使民以時。

  子曰く、千乗(せんじょう)の国を道(おさ)むるに、
     事(こと)を敬(けい)して信(しん)。
     用(よう)を節(せっ)して人を愛し、
     民(たみ)を使うに時を以(もっ)てす。

    千乗の国を道むー千輛の兵車を出すほどの大きな国を治めるには、
   事を敬しー国事を慎重に行い 、

  信−信用され、言動の一致
   用を節しー費用を節約し、 時を以てすー民の仕事の閑の時をねらう。


 

  陰陽思考法


     貝原益軒の和俗童子訓の中に古典を習う方法には


  1、忙しく、速く読むべからず、ゆるやかに読むべし。


  2、書を眼で見て、口で読み、心に到る。


  3、読み覚えても時が経てば忘れる、多く読誦すれば、自然に


   覚えて、久しく忘れず。 従い何回も熟読すべし。


  4、繰り返し読みて、数十偏つとめてから、其の先を読むべし。


      繰り返し読まずして、広く数十巻の書を読んでも益無し。


  5、書を読むには読み声を明らかにし、読むべし。


  6、書を読むには、熟誦しても久しく読まざれば必ず忘る。


      故に書を読み終わって後、既に読みたる箇所を時々繰り返し


      読むべし。又毎日三、四、五度と授かりたる所を、今日読み


      習うところに通して、後読むべし。このようにすれば忘れず。


  7、四書五経を毎日百字づつ、百偏熟誦して読み、書くべし。


           是ほどのこと、老いらくの年と言えども努めて為し安し。


  8、此れに勝れる学問の方法はない、若きも老いしも此の方法で学び


      たる者は将来の財産となる。

このように記して素読を勧めている


 現今は知識教育(顕在意識)が主である、小学生、中学生、高校、大学


の時代に恩師、敬う師を持っている学生がいるかがその人の人格を、

 

将来を左右するように思う。

 

 学生は先生を軽視する言動が多く自らを駄目にしている。

 

学ぶ者の基は「君子務本」は親を敬う、師を敬する考えを持 つことが

 

基だろうと思います。


其のためには、「此れに勝れる学問はない」 と貝原益軒翁が記して

 

いるように 知識とならない教育、漢文の素読が日本の教育には

 

欠かせないように思うのです。


  此の教えを義務教育の中に、道徳教育にしてしまうと間違った方向に


 いってしまう。江戸時代の寺子屋教育のように学校以外の私塾で寺院で、

 

集会所で親が子に、孫に教える方法が適しているように思います。

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