漢文を音読しょうNO,20
 

                                                               HP内だけの規則  素読 : 性善説は声を出し唱和 (意味、解釈はしない)   

                                     音読 : 性悪説を声を出し唱和 (意味、解釈は十分に行う)

 
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一)中国人の特徴と世界最貧国
 
孔子は中国人である。
 
その中国は礼の国であろうか、世界で最低の非礼儀国となっているのが
 
現代の中国である。
 
その基は2000年以上続く圧政の連続にあると言える。
 
華僑と呼ばれる商人が世界の国々に散らばって活躍している。
 
それは中国の圧政に耐えることができなかったことで海外に生活を求めた
 
結果であります。
 
今までは最貧国と呼ばれた中国であったことで許されていたが現今は世界
 
第二位の経済国となったことで許されざる国家、人民として世界から嫌悪
 
される時代になっています。
 
日本が経済的に盛況な時は中国との交易が全く無いときに限定されています。
 
戦後日本が昭和30年からの30年間、年10〜15%繁栄していたときは
 
中国との貿易はゼロに等しかった。
 
政治的に接近したときは中曽根首相時代で急激に政冷となり靖国問題が顕現化した。

 
4年前は民主党が600人の政治関係者が訪中から日中間は亀裂を生じた。

 
日中友好は経済不安定、繁栄を阻害する傾向にあるようである。
 
 
その最大の原因は中国人の特徴に起因している。
 
 
中国人の特徴
  
1,他人を信用しない。
 
2,絶対に謝ることをしない。
 
3,感謝する言動はしない。
 
4,他人、他国には即謝れと強要してくる。

 
5,他人、他国には儒教に即した言動を強要すること。

 
6,自らの言動は厚黒主義(自分の利益だけを考え、他人の考えを無視し

 
  厚かましく、腹黒い言動を良しとする)に徹する。

 
7,上者には低姿勢で下位の者には強い態度で接する。

 
  奴隷的性質を持っている。
 
 
ここ数年の事件で

 
◎  毒餃子事件で一切謝ることをしないですべて日本が起こした事件と押し通して

 
  2年後上海万博前に急に犯人を検挙したことを発表している。

 
◎ 上海万博のテーマ曲を日本からのパクリ曲をジャッキーチエーンに唄わせて

 
  作曲者は謝ることをしないで自作曲だと言い張っていた。

 
◎ 尖閣諸島での船舶衝突事件でも衝突してきたのは日本の船であると言い張ったり

 
  していた。
 
 
日本だけでなく世界諸国への問題が多く発生しているが経済大国となった威厳圧力で

 
他国を黙らせているが近年20年間だけの経済大国であり、急激に発展した貿易も
 

 
他国の会社が大きくして見せているだけであり、一気に没落の兆しが見え隠れして

 
いる現状をどのように復興させていくか見ものであり、発展成長は簡単であったが

 
この維持、安定には20年の経験では乗り切ることができずにヒラリー・クリントンが

 
予言したように世界最貧国に3,4年後になってしまうのであろうと思われます。
 
 
国内年間デモ騒動20万件、人工都市政策で街は造ったが空商店、空マンション問題、

 
アメリカは中国から製造拠点をUターンさせ自国に移してアップルは中国にアメリカ 
 
 
人を5人、(トヨタは中国に日本人1000人の社員)

 
中国の共産党幹部の家族はカナダ、アメリカに移動、前、現共産党の主席家族でも

 
アメリカに移っている情況を考えると中国に残る人民は貧民者のみになってしまう
 
現状では中国の世界最貧国は決定的事実となってきたようであります。

        
 
二)孟子を素読しよう。
 
     
孟子 公孫丑篇(1) 素読音声1
 
孟子曰く、人皆人に忍びざるの心あり。
 
先王人に忍びざるの心あり、
 
すなわち人に忍びざるの政あり。
 
人に忍びざるの心をもって、
 
人に忍びざるの政を行わば、天下を治むること、
 
これを掌上に運らすべし。
 
人皆人に忍びざるの心有りと謂う所以は、
 
今、人たちまち孺子のまさに
 
井に入らんとするを見れば、
 
 
皆 タ(じゅってき)惻隠の心あり。
 
 
交わりを孺子の父母に内るるゆえんにあらず、
 
誉を郷党朋友に要(もと)むるゆえんにあらず、
 
其の声を悪みて然るにもあらざるなり。
 
これによりてこれを観れば、惻隠の心なきは
 
人にあらざるなり。羞悪(しゅうお)心なきは、
 
人にあらざるなり。
 
辞譲の心なきは、人にあらざるなり。
 
是非の心なきは、人にあらざるなり。


孟子 公孫丑篇(2) 素読音声2
 
惻隠の心は、仁の端なり。
 
羞悪の心は、義の端なり。
 
辞譲の心は、礼の端なり。
 
是非の心は、智の端なり。
 
人の四端あるや、なおその四体あるがごとし。
 
この四端ありて、しかも自ら能わずと謂う者は
 
自ら賊う者なり。
 
その君能わずと謂う者は、その君を賊う者なり。
 
およそわれに四端ある者は、
 
皆拡めてこれを充たすことを知らば、
 
火の始めて燃え、泉の始めて達するがごとくならん。
 
いやしくもよくこれを充たさば、
 
もって四海を保んずるに足るも、
 
いやしくもこれを充たさざれば、
 
以って父母に事うるにも足らず。
 
 
 
三)漢文を素読しよう。
 
 
孟子 公孫丑篇(1)  素読音声1
 
 
孟子曰、人皆有不忍人之心。
 
 
先王有不忍人之心、
 
 
斯有不忍之政矣。
 
 
以不忍人之心、行不忍人之政、
 
 
治天下、可運之掌上。
 
 
所以謂人皆有不忍人之心者、
 
 
今人乍見孺子将入於井、
 
 
 
皆有タ惻隠之心。

非所以内交於孺子之父母也、
 
  
非所以要誉於郷党朋友也。

非悪其声而然也。

由是観之、無惻隠之心、非人也。

無羞悪之心、非人也。

無辞譲之心、非人也。

無是非之心、非人也。


孟子 公孫丑篇(2)  素読音声2
 
 
惻隠之心、仁之端也。

羞悪之心、義之端也。

辞譲之心、礼之端也。

是非之心、智之端也。

人之有是四端也、

猶其有四体也。

有是四端而自謂不能者、

自賊者也。謂其君不能者、

賊其君者也。

凡有四端於我者、知皆拡而充之矣、

若火之始然、泉之始達。

苟能充之、足以保四海、苟不充之、

不足以事父母。

 

 

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